総コストで本当に安いWiMAXが分かる

見た目の安さに惑わされるな!本当に安いWiMAXは2年間の総コストで分かる

WiMAXの料金プランは分かりにくいことで有名です。ホームページを読んでも複雑すぎてよく分からないという人も多いでしょう。

よく分からないまま見た目の安さで契約してしまうのはよくありません。思わぬところで費用がかかることを後で知り「ダマサれた!」と思う原因になります。

その最たる例が月額料金の安さです。

パッと見の月額料金が安いからといってそのプロバイダが本当に安いとは限りません。見た目の安さに惑わされてはいけないのです。

WiMAXは2年間のトータルコストで比較する

WiMAXは2年契約が基本です。単月の月額料金だけをくらべるのではなく2年間のトータルコスト(総コスト)を比べましょう。

というのもWiMAX契約にはさまざまな費用がかかるからです。
月額料金以外にも初期費用、登録料、ユニバーサルサービス料、送料、端末料金などなど。

またホームページ上に書かれているのはたいてい最初の月の金額です。初月は割引で安く設定されていることが多いので、それを鵜呑みにしていると2ヶ月目、3ヶ月目からは利用料があがることにビックリしてしまいます。

◯選ぶ時のポイント

▼家電量販店はオススメしない

家電量販店は料金があまり安くないのはもちろんのこと、店員さんが積極的に話しかけてきてじっくり選べませんし、何よりその量販店が提供しているWiMAX(たとえばビックカメラならBIC WiMAX)しか置いていないので比較自体ができません。

▼申し込みはWEBが一番!

何社かの実質料金を比較しながらじっくり選ぶことができるからです。またWEB限定割引や特典などをやっているプロバイダも多々あり、お得なことが多いです。

自分で2年間のトータルコストと実質料金をExcelなんかで計算して納得してから購入するのが一番いいのですが、そこまでやってられないという人もいると思います。

そこでこのサイトを活用してください。このサイトでは見た目の料金・安さはムシして、2年間のトータルコスト・実質料金をもとに公正に比較・評価しています。

本当におすすめできるWiMAXを紹介する、というコンセプトをもっているのできっと参考になると思います!

番外

トータルコストに着目するときに欠かせないのがキャッシュバックのもらい忘れを防ぐことです。いくら計算上では安くても、キャッシュバックなどの特典がもらえなければ全く意味がありません。

以下に詳しく解説していますので申し込み前に一度、目を通しておくといいでしょう。

関連ページ

WiMAX購入の際によくある質問
WiMAX購入前によく聞かれる質問についてまとめました。参考にしてください。
WiMAXの通信速度はどのくらいか計測してみた
WiMAXの通信速度は実際のところどのくらいなのかをテストしてみました!リアルな速度事情が知りたい人は必見です。
通信制限について最低限知っておくこと
WiMAXで最低限知っておくべき「通信制限」についてまとめました。購入はこれをよく理解してからにしましょう。
賢い購入の仕方と契約前に気をつけること
WiMAX購入前に知っておくべきことや気をつけることなどをまとめました!
「WiMAX」 「Wi-Fi」 「LTE」 「4G」ってなに?
WiMAXやWi-Fi、LTE、4Gといったよく耳にするけど意味不明な言葉をできるだけかみくだいて解説していきます。
WiMAXは店舗で契約する?それともネット?
ふつうの家電量販店でも売っているWiMAXですが、そういった店舗で契約するのがお得なのか、それともネットがいいのかを解説します。
一人暮らしのネット回線を選ぶならWiMAXと固定回線どっち?
一人暮らしをはじめる予定の方、すでにしている方におすすめのWiMAXを紹介しています。
自宅で使えるおすすめのWiMAXはどれ?
家で使うのにおすすめのWiMAX端末&プロバイダを探している方へ。固定回線の代わりにも使えます。
WiMAX2+の通信制限はどれくらいでかかるのか
WiMAXの速度はどのくらいつかったら制限されるのかを調べてみました。自分の使い方で制限に達するかチェックしてみましょう!
WiMAX 2+の速度制限が3日間3GB以上→10GB以上へ
3日間で3GB以上利用したときにかかる速度制限が3GB→10GBへと上限アップします!適用開始は・・・
WiMAXキャッシュバックの罠!金額の大きさだけを見ていると痛い目にあうかも!?
「キャッシュバック◯万円!」という言葉には注意してください!見た目のお得さばかりに注目していたら損してしまいます。
WiMAXの解約にお金をかけるな!2年つかって更新月に違約金ゼロで解約するのが基本
WiMAXを解約するときの「契約解除料」はクセモノです。事前にしっかりとルールを把握しておかないと後で損することになります…
au 4G LTEは使うな!月間無制限が台ナシになる
WiMAX 2+を最大限に使うのなら「au 4G LTE」は使ってはいけません。ギガ放題の月間無制限ルールが…

ページのトップへ戻る