WiMAXは店舗で契約する?それともネット?

WiMAXは店舗で契約する?それともネット?

家電量販店などに行くとパソコンコーナーの横にはWiMAX専用のコーナーが用意されていてそこで契約できたりします。専用の販売員さんも用意されていて質問したり、実機を触ってみたりとはじめて契約する方にはなじみやすいですね。

そういった電気店で契約するのがいいのか、それともネットで契約するのがいいのか。一体どちらがお得なのか。

「どちらがお得か?」

この視点でここでは解説していきたいと思います。

家電量販店に売っているWiMAXは比較できない

まずはじめに知っていただきたいのは、家電量販店で売っているWiMAXはそのお店が独自に売り出しているサービスだということです。その量販店が代理店となって販売しているのです。

主要な家電量販店とそれらが実際に店舗で販売しているWiMAXの名称です。料金なども各社が同時に売り出しているものなので当然バラバラです。

名称 販売店

YAMADA Air Mobile
ヤマダ電機

BIC WiMAX
ビックカメラ
ソフマップ

ワイヤレスゲートWi-Fi+WiMAX
ヨドバシカメラ

Nojima WiMAX
ノジマ

KT WiMAX
ケーズデンキ

販売コーナーをよく見てみると上記のサービス名が書かれているのに気づくと思います。

たとえば家電量販店のパソコンコーナーをみてみると、Apple製品も売っていればSonyのVAIOや東芝のDynabook、ASUS、NEC、富士通など本当にいろんなメーカーの製品が売っていますよね。WiMAXもそうかとおもいきや実は一社の製品しか売っていないんです。ここにまず気づいていただきたいです。

WiMAXをお得に買おうとおもったら絶対比較!

WiMAXって基本的にどこで買っても通信網は同じなので、差別化しようと思ったら月々の値段を安くするか、豪華な特典やキャッシュバックをプレゼントするかのどちらかです。

なので各社、料金や特典がぜんぜん違います。

ですからお得に買いたいのであれば絶対に比較・検討した上で選んでもらいたいのです!

家電量販店に行くと比較できない

家電量販店ではモバイルルーターの実機に触れるという利点はありますが、一社の製品しか置いていないので比較ができません。つまりそこのお店のWiMAXが高いのか安いのか、お得なのかそうじゃないのかの判断ができないということになります。

それだけではありません。

WiMAXコーナーには必ず1人か2人の販売員がいて、見ていると必ず声をかけてきます。1分も見ていれば必ず近づいてくるのでじっくり見ることができません。

中にはわけもわからないまま契約させられてしまった人もいますし、販売員の口車にのってなんとなく安そうと錯覚して契約してしまった人もいます。

値段を吟味してじっくり検討することがお得に買うためのポイントなのにそれをさせてもらえないんですね。

お得に買いたいなら絶対ネット!まずは下調べから。

できるだけお得に、安く買いたいと思っているのなら必ずネットで買うか、ネットで他社の値段を下調べしてから店舗へ行きましょう。大抵の場合、ネットで販売しているGMOとくとくBBSo-net(ソネット)などは店舗を持たない分圧倒的に安いです。

もちろんお店で契約してもいいのですが、一度ネットで他社と比較してみると量販店のWiMAXを契約しようとは正直思えません。なんといっても毎月1,000円も多く支払いたくありませんからね。

関連ページ

WiMAX購入の際によくある質問
WiMAX購入前によく聞かれる質問についてまとめました。参考にしてください。
WiMAXの通信速度はどのくらいか計測してみた
WiMAXの通信速度は実際のところどのくらいなのかをテストしてみました!リアルな速度事情が知りたい人は必見です。
通信制限について最低限知っておくこと
WiMAXで最低限知っておくべき「通信制限」についてまとめました。購入はこれをよく理解してからにしましょう。
賢い購入の仕方と契約前に気をつけること
WiMAX購入前に知っておくべきことや気をつけることなどをまとめました!
「WiMAX」 「Wi-Fi」 「LTE」 「4G」ってなに?
WiMAXやWi-Fi、LTE、4Gといったよく耳にするけど意味不明な言葉をできるだけかみくだいて解説していきます。
一人暮らしのネット回線を選ぶならWiMAXと固定回線どっち?
一人暮らしをはじめる予定の方、すでにしている方におすすめのWiMAXを紹介しています。
自宅で使えるおすすめのWiMAXはどれ?
家で使うのにおすすめのWiMAX端末&プロバイダを探している方へ。固定回線の代わりにも使えます。
WiMAX2+の通信制限はどれくらいでかかるのか
WiMAXの速度はどのくらいつかったら制限されるのかを調べてみました。自分の使い方で制限に達するかチェックしてみましょう!
WiMAX 2+の速度制限が3日間3GB以上→10GB以上へ
3日間で3GB以上利用したときにかかる速度制限が3GB→10GBへと上限アップします!適用開始は・・・
WiMAXキャッシュバックの罠!金額の大きさだけを見ていると痛い目にあうかも!?
「キャッシュバック◯万円!」という言葉には注意してください!見た目のお得さばかりに注目していたら損してしまいます。
WiMAXの解約にお金をかけるな!2年つかって更新月に違約金ゼロで解約するのが基本
WiMAXを解約するときの「契約解除料」はクセモノです。事前にしっかりとルールを把握しておかないと後で損することになります…
見た目の安さに惑わされるな!本当に安いWiMAXは2年間の総コストで分かる
本当に安いWiMAX会社の見つけ方とは!?パッと見の安さではなく総コストに注目することで簡単にわかります!
au 4G LTEは使うな!月間無制限が台ナシになる
WiMAX 2+を最大限に使うのなら「au 4G LTE」は使ってはいけません。ギガ放題の月間無制限ルールが…

ページのトップへ戻る