WiMAXの速度を計測してみた

WiMAXの通信速度はどのくらいなのか実際に計測してみた

まだWiMAXを契約していない人にとって、WiMAXが本当に使えるのかは未知数なもの。買ったはいいものの想像したより遅くて使い物にならない!なんて事態は避けたいですよね。

ここではそういったミスマッチを回避していただくため、実際の速度や体感速度などをかんたんにまとめてみました。あくまで一個人のテスト環境(端末・住んでいる地域など)なので参考値でしかありませんがきっと買うか買わないか判断するのに役立つと思います!

WiMAXの実測値ってどんなもの?

■理論値としては「最大110~440Mbps」まで!

WiMAXの通信速度は下り最大110~440Mbpsまで出るようになっています。

とくにスピードが速くておすすめなのが以下の機種です。

最大440Mbps対応の端末
WX03

※こちらは発売はされているようですが、まだ取り扱いをしているプロバイダーがありません。

最大370Mbps対応の端末
W03

ここでいう理論値はベストエフォートと呼ばれるものでシステム上の通信速度はそこまで出るように設計されているという意味です。ベストエフォートは直訳で「最大限の努力」という意味なのでそこからもニュアンスが伝わるでしょう。

またベストエフォートは「速度はそこまで出るはずだけど品質を保証していない」という側面もあるため参考にしかなりません。

ただしあくまで最大速度である点には注意です。モバイル回線でこれだけスピードが出るのであればまさに最強ですが、実際は地域によってかなりバラツキがあります。 たとえば以下の実測値を見てみてください。

日中のスピードテスト
午前11時の測定値

東京都港区での午前11時の速度は『下り27.61Mbps、上り4.35Mbps』でした。残念ながら理論値とはほど遠い数値となりました。

■実測値としてはだいたい「10~30Mbps」程度

ここでは以下のようないろいろな環境で繰り返し速度を検証してみました。その結果、WiMAX2+通信の場合はだいたい下り10~30Mbps程度に落ち着く結果となりました。

テスト環境
  • 地域:千葉県、東京都
  • 時間帯:朝6時、昼12時、夜6時
  • 回線:WiMAX、WiMAX2+
  • 場所:自宅、電車の中、カフェ

「10~30Mbps」は快適にネットを楽しめる速度である

たしかに実測値はベストエフォートの数値には程遠いものでした。しかし実際に測ったみてかなりスピードが出ているなと感じました。

そもそも普通にネットを楽しむには下り5Mbps程度あれば十分です。動画はもちろんネットやSNSなど問題なく楽しめます。その2~6倍の速度が出るのですから快適さがわかるかと思います。

まとめ

WiMAX2+は220Mbpsまではさすがに出ないけど30Mbps近くは出ている。20~30Mbpsあれば動画もストレスなく見ることができた。という感じです。

テスト環境が関東だったので別の場所でやれば結果も変わってくるでしょうが、WiMAX通信網は今どんどん拡大しているので離島などでなければそんなに大きな違いもないはずです。

ぜひあなたの購入の参考にしてみてください。

関連ページ

WiMAX購入の際によくある質問
WiMAX購入前によく聞かれる質問についてまとめました。参考にしてください。
通信制限について最低限知っておくこと
WiMAXで最低限知っておくべき「通信制限」についてまとめました。購入はこれをよく理解してからにしましょう。
賢い購入の仕方と契約前に気をつけること
WiMAX購入前に知っておくべきことや気をつけることなどをまとめました!
「WiMAX」 「Wi-Fi」 「LTE」 「4G」ってなに?
WiMAXやWi-Fi、LTE、4Gといったよく耳にするけど意味不明な言葉をできるだけかみくだいて解説していきます。
WiMAXは店舗で契約する?それともネット?
ふつうの家電量販店でも売っているWiMAXですが、そういった店舗で契約するのがお得なのか、それともネットがいいのかを解説します。
一人暮らしのネット回線を選ぶならWiMAXと固定回線どっち?
一人暮らしをはじめる予定の方、すでにしている方におすすめのWiMAXを紹介しています。
自宅で使えるおすすめのWiMAXはどれ?
家で使うのにおすすめのWiMAX端末&プロバイダを探している方へ。固定回線の代わりにも使えます。
WiMAX2+の通信制限はどれくらいでかかるのか
WiMAXの速度はどのくらいつかったら制限されるのかを調べてみました。自分の使い方で制限に達するかチェックしてみましょう!
WiMAX 2+の速度制限が3日間3GB以上→10GB以上へ
3日間で3GB以上利用したときにかかる速度制限が3GB→10GBへと上限アップします!適用開始は・・・
WiMAXキャッシュバックの罠!金額の大きさだけを見ていると痛い目にあうかも!?
「キャッシュバック◯万円!」という言葉には注意してください!見た目のお得さばかりに注目していたら損してしまいます。
WiMAXの解約にお金をかけるな!2年つかって更新月に違約金ゼロで解約するのが基本
WiMAXを解約するときの「契約解除料」はクセモノです。事前にしっかりとルールを把握しておかないと後で損することになります…
見た目の安さに惑わされるな!本当に安いWiMAXは2年間の総コストで分かる
本当に安いWiMAX会社の見つけ方とは!?パッと見の安さではなく総コストに注目することで簡単にわかります!
au 4G LTEは使うな!月間無制限が台ナシになる
WiMAX 2+を最大限に使うのなら「au 4G LTE」は使ってはいけません。ギガ放題の月間無制限ルールが…

ページのトップへ戻る