WiMAX 2+の速度制限が3日間10GB以上へ

WiMAX 2+の速度制限が3日間3GB以上→10GB以上へ上限アップします

『WiMAX最大の欠点である規制が緩和され、今まで以上に使いやすくなります。』

この度、UQ WiMAXより速度制限の変更のアナウンスがありました。

具体的には、ネットワーク混雑回避のための速度制限(3日間で3GB以上使った場合の制限)が、3GBから10GBへと拡大されます。ちなみにこの変更が適用されるのは2017年2月2日(木)です。

この変更によってWiMAXはさらに使いやすくなります。利用を考えていた人はチャンスです。

適用条件 適用期間 制限時の速度
変更前 3日間で3GB以上つかったとき 翌日13時頃~翌々日13時頃 128Kbps
Youtube動画の標準画質レベルがみれる程度
変更後 3日間で10GB以上つかったとき 翌日18時頃~翌々日2時頃 約1Mbps程度

大きく変わる点は以下の通りです。

1. データ使用上限が3GB→10GBへとゆるくなる

一番変化が大きいのはデータ使用上限が10GBまでと大幅アップした点です。今までは3GB以上のデータ通信をすると即規制されてしまい、動画などをよくみる人はあっという間に速度規制されてしまっていました。

ところが10GBまで上限がアップすることによってグッと使い勝手がよくなります。

youtube動画視聴時のデータ量
UQ公式:速度制限の変更についてより

youtube動画でいうと標準画質の動画が10GBに変更後は47時間程度見れる計算になります。

2. 制限期間が約1日→約8時間程度へ

また制限されている期間も変更される予定です。これまでは3GBを超えてしまうとまるまる一日(翌日13時頃~翌々日13時頃)制限されていました。

しかし変更後は18時頃~翌2時頃とわずか8時間程度だけの制限になっています。これは制限期間が1/3になっていることを意味します。

ただこれに関してはUQ公式ページにも注釈があり、

2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。

とあることからまだどうなるか分かりません。おそらくUQ側も変更してみないと回線の混雑度がどうなるか分からないのだと思われます。今後どうなるか静観したいですね。

3. 制限時の速度が約1Mbps程度へ

制限時の速度も変更される予定です。一番最初の頃は上下ともに最大128kbpsでした。しかしWiMAXの速度規制に対する不満(主に誇大広告だという苦情)が多いことによりUQ WiMAXは制限時の速度の緩和を発表しました。数値は発表されませんでしたが使っていてかなり楽になった印象がありました。

しかし今回の変更でさらに規制が緩和されることになります。「概ね1Mbps」という数値での表現なのは好感がもてます。ちなみにこの速度は「YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度」というレベルとのことです。

速度規制が緩和されるのはUQ WiMAXだけじゃない

ご存知の方も多いと思いますが、WiMAX接続サービスを販売している会社はその通信回線をUQ WiMAX(UQコミュニケーションズ)から借り受けています。

つまり今回の速度規制緩和によって変更されるのはUQ WiMAXだけではありません。他のすべてのプロバイダーも同様です。なのでもしこれから契約をしようと思っている方はUQにこだわる必要もなく、自分の基準でプロバイダーを選んでいいと思います。

値段・サポート・端末の種類・支払い方法など選ぶ理由は人によっていろいろなのでぜひ自分にぴったりの会社で契約するようにしてください。

当サイト一押しのWiMAXを選ぶなら!

●キャッシュバックが超お得な「GMOとくとくBB」!
GMOのサイトキャプチャ画像

キャッシュバック送料無料端末無料口座振替即日発送

最大32,100円のキャッシュバックがもらえる安さNo.1のプロバイダーが『GMOとくとくBB WiMAX』です!東証一部上場企業のGMOインターネットが運営しているので有名です。

月額料金の安さ、キャッシュバック特典のお得さ、端末の充実など三拍子そろっていて非常に人気が高いプロバイダーです。当サイトでも申込者数が一番多いのがここなのでオススメです!

関連ページ

WiMAX購入の際によくある質問
WiMAX購入前によく聞かれる質問についてまとめました。参考にしてください。
WiMAXの通信速度はどのくらいか計測してみた
WiMAXの通信速度は実際のところどのくらいなのかをテストしてみました!リアルな速度事情が知りたい人は必見です。
通信制限について最低限知っておくこと
WiMAXで最低限知っておくべき「通信制限」についてまとめました。購入はこれをよく理解してからにしましょう。
賢い購入の仕方と契約前に気をつけること
WiMAX購入前に知っておくべきことや気をつけることなどをまとめました!
「WiMAX」 「Wi-Fi」 「LTE」 「4G」ってなに?
WiMAXやWi-Fi、LTE、4Gといったよく耳にするけど意味不明な言葉をできるだけかみくだいて解説していきます。
WiMAXは店舗で契約する?それともネット?
ふつうの家電量販店でも売っているWiMAXですが、そういった店舗で契約するのがお得なのか、それともネットがいいのかを解説します。
一人暮らしのネット回線を選ぶならWiMAXと固定回線どっち?
一人暮らしをはじめる予定の方、すでにしている方におすすめのWiMAXを紹介しています。
自宅で使えるおすすめのWiMAXはどれ?
家で使うのにおすすめのWiMAX端末&プロバイダを探している方へ。固定回線の代わりにも使えます。
WiMAX2+の通信制限はどれくらいでかかるのか
WiMAXの速度はどのくらいつかったら制限されるのかを調べてみました。自分の使い方で制限に達するかチェックしてみましょう!
WiMAXキャッシュバックの罠!金額の大きさだけを見ていると痛い目にあうかも!?
「キャッシュバック◯万円!」という言葉には注意してください!見た目のお得さばかりに注目していたら損してしまいます。
WiMAXの解約にお金をかけるな!2年つかって更新月に違約金ゼロで解約するのが基本
WiMAXを解約するときの「契約解除料」はクセモノです。事前にしっかりとルールを把握しておかないと後で損することになります…
見た目の安さに惑わされるな!本当に安いWiMAXは2年間の総コストで分かる
本当に安いWiMAX会社の見つけ方とは!?パッと見の安さではなく総コストに注目することで簡単にわかります!
au 4G LTEは使うな!月間無制限が台ナシになる
WiMAX 2+を最大限に使うのなら「au 4G LTE」は使ってはいけません。ギガ放題の月間無制限ルールが…

ページのトップへ戻る