WiMAX購入の際によくある質問

WiMAX購入の際によくある質問

WiMAX購入の際によくある質問

契約年数って決められているの?

WiMAXでは2年契約が基本となっています。ただ、各社だいたい2年契約となっていますが、とくに決まりなどもないようで3年契約・4年契約のプランを提供しているプロバイダーもあるようです。

しかし1年契約のところはここ最近ありません。少し前までやっているところもあったのですが、ある時期から一斉に2年契約まで引き上げられてしまいました。

携帯・スマホなども2年契約が基本となっているのでそういう業界の慣習があるのでしょう。

購入しちゃだめなプロバイダってある?その見極め方は?

購入してはいけないプロバイダはありませんが、WiMAXを積極的に販売していない業者も中にはあるのでそういう所で買うのはあまり推奨しません。サポートなどもちゃんとやってくれない可能性が高いですからね。

そういう業者はホームページを見てみれば大体分かります。Webから申し込みができなかったり、料金プランの説明が分かりにくかったり、キャンペーン内容がショボかったりと誰が見ても一目瞭然なので。

お店で買うのとWebで買うのはどっちがいい?

オススメはWebから買うことです。なぜかというとお店で買ってしまうとプロバイダー同士で比較できないからです。たとえば、家電量販店へ行くとWiMAXコーナーがあって専門販売員のお兄さんがいます。しかしそれはその量販店が提供しているWiMAXサービスなので自社商品を推してるだけなんですね。

このサイトをみてみれば分かる通り、各業者は料金体系も全然違いますしキャンペーン内容も様々です。ですからどこが安いか?どこがお得そうか?などを各社比較できないというのはものすごくリスキーです。買った後に他社の呂金をみて「あ、こっちのほうが安いじゃん(;_;)」と後悔する可能性もありますからね。

基本はWebで一番いいのを比較しながら探して、店頭に行くとすれば買うのが決まってからですね。


ページのトップへ戻る