WiMAX2+の通信制限について

WiMAX2+の速度制限・通信制限に関する悩みをすべて解決!

WiMAXを契約するときにネックなのが通信制限だという人も多いでしょう。料金以上に制限がキツくて購入を断念するという人もたくさんいます。

とくによく聞く悩みとして、

  • 月額7GBってどのくらいネット使えるの?どのくらい持つの?
  • 動画だと何時間見られる?
  • 3日間3GBってどのくらいで達する?3日でいっちゃうもの?
  • 私の使い方でもあっという間に制限かかる?
  • 買ったら損をする?

などがありますね。

WiMAX 2+の通信制限をもう一度おさらい

あまり詳しくない人のためにもおさらいしておきますが、WiMAX2+には一部のユーザーが通信を使いすぎるのを防ぐために"一定期間内に一定量以上を使うと制限がかかる"という対策をとっています。

その制限条件は以下の2つです。

適用条件 適用期間 制限時の速度
月間7GB制限 1ヶ月で7GB以上つかったとき 翌月1日まで 128Kbps
3日3GB制限 3日間のうちに3GB以上つかったとき 翌日にかけて 128Kbps

ただしWiMAXのギガ放題プランを選べばこの「月間7GB制限」を取り外せます。つまり月間無制限に使えるようになるわけです。といっても3日3GB制限は外せないので、実質は30GB程度までしか使えない計算になります。

実際のところ、どのくらい使えば3GB・7GBに達するのか

■7GBの場合

目安となる情報はないか探してみたところ、au公式ホームページで以下のようなものをみつけました。

1日
Webブラウザ 30,366ページ 1,012ページ
メール 約143万通 約4.7万通
YouTube 約58時間 約2時間
地図 約9,786回 約326回
音楽のDL 約1,790曲 約60曲

一方、Softbank公式ホームページをのぞいてみると

1日
ホームページの閲覧 24,430ページ 814ページ
メールの送受信 14,630通 488通
動画の視聴 31時間30分 1時間3分
音楽のダウンロード 1,750曲 58曲

多少の違いはあれど、動画を1日1~2時間みるだけで7GBを超してしまうようです。こう考えるとあっという間に超えてしまいそうですね。

■3GBの場合

つぎに3GBですが上記の表から概算してみると、以下のような感じでしょうか。

3GBの場合
ホームページの閲覧 10,470ページ
メールの送受信 6,270通
動画の視聴 13時間30分
音楽のダウンロード 750曲

https://www.iijmio.jp/hdd/coupon/data.jsp

メールは6,000通以上、動画は13時間以上を3日間でつかったときに制限がかかる、と考えれば十分すぎるような気もしますね。短期集中して使いまくらなければとくにひっかかることもないかもしれません。

実際にとある3日間をピックアップして調査してみた

さて、机上の空論ばかりいっていても参考にはならないので実際にWiMAXを使っていた3日間をピックアップしてどのくらい容量をつかったのか、また速度制限はされたのかなどを調査してみました。

テスト環境
  • 場所:自宅と外出先(千葉・東京近辺)
  • 日時:2016年1月のとある3日間

■結果から先に…

結果から先にいっておくと、「3日間でつかった通信容量は◯GBで通信制限はされませんでした。」

(3日間の時間割表) (動画・メールなどそれぞれにつかったかんたんな表)

■規制の解除時間帯

■こんな使い方は危険かもしれない

おそらくHuluやニコニコ動画、ツイキャスなどを頻繁に利用する人は危険な気がします。今回一番容量をくったのは「Youtube」。やっぱり動画をみるのがいちばんデータを使います。

ちょっと音楽きくくらいなら大丈夫です。1曲5分とかなので。

でもHuluで映画みたり、ニコ動やツイキャスを流しっぱにしたりしていると間違いなくすぐに制限がかかります。そういう使い方をしている人はいくらWiMAXでも無理なので諦めるか、制限覚悟でつかうかしかないでしょう。

関連ページ

WiMAX購入の際によくある質問
WiMAX購入前によく聞かれる質問についてまとめました。参考にしてください。
WiMAXの通信速度はどのくらいか計測してみた
WiMAXの通信速度は実際のところどのくらいなのかをテストしてみました!リアルな速度事情が知りたい人は必見です。
通信制限について最低限知っておくこと
WiMAXで最低限知っておくべき「通信制限」についてまとめました。購入はこれをよく理解してからにしましょう。
賢い購入の仕方と契約前に気をつけること
WiMAX購入前に知っておくべきことや気をつけることなどをまとめました!
「WiMAX」 「Wi-Fi」 「LTE」 「4G」ってなに?
WiMAXやWi-Fi、LTE、4Gといったよく耳にするけど意味不明な言葉をできるだけかみくだいて解説していきます。
WiMAXは店舗で契約する?それともネット?
ふつうの家電量販店でも売っているWiMAXですが、そういった店舗で契約するのがお得なのか、それともネットがいいのかを解説します。
一人暮らしのネット回線を選ぶならWiMAXと固定回線どっち?
一人暮らしをはじめる予定の方、すでにしている方におすすめのWiMAXを紹介しています。
自宅で使えるおすすめのWiMAXはどれ?
家で使うのにおすすめのWiMAX端末&プロバイダを探している方へ。固定回線の代わりにも使えます。
WiMAX 2+の速度制限が3日間3GB以上→10GB以上へ
3日間で3GB以上利用したときにかかる速度制限が3GB→10GBへと上限アップします!適用開始は・・・

ページのトップへ戻る