WiMAXの解約にお金をかけるな

WiMAXの解約にお金をかけるな!2年つかって更新月に違約金ゼロで解約するのが基本

WiMAX契約をするにあたって知っておいてほしいのが解約金(解約手数料)のことです。契約する前から解約のことなんて…と思われるかもしれません。しかし解約トラブルが頻発しているため絶対に知っておいてほしいのです。

解約にまつわるトラブルにはこんなものがあります。

『使わなくなったので解約しようとしたらめっちゃ高い違約金を請求された!』
『2年たったから解約したら更新月は来月だった!』
『更新月のこと忘れてて気づいたら過ぎてた』

このように不満を抱えている方が多くいます。

一応ホームページ上や契約書などにも説明が書いてあるので我々は何も言えません。となれば契約前にしっかり理解して自衛をするしかないのではないでしょうか。

WiMAXの解約で覚えておくことは3つだけ

※WiMAXの解約時にかかる手数料を「解約手数料」「契約解除料」などといったりしますが、ここでは違約金と統一して解説をします。

1. WiMAXの契約期間は"2年単位"かつ"自動更新"

この"単位"というのがクセモノです。2年を超えたら自動的にもう2年間の契約へと延長されてしまうのです。

× 2年契約終わったからいつでも違約金ゼロで解約できる
◯ 2年契約終わったから自動でもう2年延長(当然途中解約は違約金発生)

このあたりはスマートフォン契約と同じ仕組みなのでご存じの方も多いかもしれませんね。

2. 途中解約は"違約金"がかかる

WiMAXには2年縛りがあります。基本的に途中解約はせずに2年間使うという条件で契約しています。なので途中解約をする場合には違約金が発生します。

会社によって違ったりもしますが基本以下の価格で統一されているようです。

12ヶ月以内 19,000円
13~24ヶ月 14,000円
25ヶ月目(更新月) 0円(無料)
26ヶ月以降 9,500円

ちなみに1年以内に解約したら19,000円ですがこれは5ヶ月分のWiMAX料金に匹敵します。非常に高額なためよっぽどのことが無い限り違約金を払うのバカをみます。

3. 2年目(25ヶ月目)が更新月となり違約金なし

違約金が一切かからず解約(または乗り換え)できるのが25ヶ月目となります。これを逃すとさらに2年後の49ヶ月目まで先延ばしされます。

ちなみに冒頭に

『2年たったから解約したら更新月は来月だった!』

という方がいましたが、この方は更新月を24ヶ月目と勘違いして解約申請をしてしまったようです。

ここがややこしい所なのですが、WiMAXは2年契約ではありますが更新月は契約満了月の翌月(25ヶ月目)に設定されています。24ヶ月目はあくまで契約満了日なのでこの月に解約したら違約金が発生してしまいますので注意しましょう。

WiMAXの解約に関するまとめ

まとめとして契約前に知っておいてほしいポイントは以下のとおりです。

  1. WiMAX一度契約したら2年間使うもの
  2. 更新月を忘れないこと
  3. 違約金が高く設定されている会社もあることを知っておくこと

ちなみに更新月を忘れないというのがやっかいです。スマホにメモしてもカレンダーに書き込んでも2年立てば買い替えている可能性があるからです。

リマインダーアプリなどを活用してうまく忘れない仕組みをつくっておきましょう。

関連ページ

WiMAX購入の際によくある質問
WiMAX購入前によく聞かれる質問についてまとめました。参考にしてください。
WiMAXの通信速度はどのくらいか計測してみた
WiMAXの通信速度は実際のところどのくらいなのかをテストしてみました!リアルな速度事情が知りたい人は必見です。
通信制限について最低限知っておくこと
WiMAXで最低限知っておくべき「通信制限」についてまとめました。購入はこれをよく理解してからにしましょう。
賢い購入の仕方と契約前に気をつけること
WiMAX購入前に知っておくべきことや気をつけることなどをまとめました!
「WiMAX」 「Wi-Fi」 「LTE」 「4G」ってなに?
WiMAXやWi-Fi、LTE、4Gといったよく耳にするけど意味不明な言葉をできるだけかみくだいて解説していきます。
WiMAXは店舗で契約する?それともネット?
ふつうの家電量販店でも売っているWiMAXですが、そういった店舗で契約するのがお得なのか、それともネットがいいのかを解説します。
一人暮らしのネット回線を選ぶならWiMAXと固定回線どっち?
一人暮らしをはじめる予定の方、すでにしている方におすすめのWiMAXを紹介しています。
自宅で使えるおすすめのWiMAXはどれ?
家で使うのにおすすめのWiMAX端末&プロバイダを探している方へ。固定回線の代わりにも使えます。
WiMAX2+の通信制限はどれくらいでかかるのか
WiMAXの速度はどのくらいつかったら制限されるのかを調べてみました。自分の使い方で制限に達するかチェックしてみましょう!
WiMAX 2+の速度制限が3日間3GB以上→10GB以上へ
3日間で3GB以上利用したときにかかる速度制限が3GB→10GBへと上限アップします!適用開始は・・・
WiMAXキャッシュバックの罠!金額の大きさだけを見ていると痛い目にあうかも!?
「キャッシュバック◯万円!」という言葉には注意してください!見た目のお得さばかりに注目していたら損してしまいます。
見た目の安さに惑わされるな!本当に安いWiMAXは2年間の総コストで分かる
本当に安いWiMAX会社の見つけ方とは!?パッと見の安さではなく総コストに注目することで簡単にわかります!
au 4G LTEは使うな!月間無制限が台ナシになる
WiMAX 2+を最大限に使うのなら「au 4G LTE」は使ってはいけません。ギガ放題の月間無制限ルールが…

ページのトップへ戻る