au 4G LTEは使うな!

au 4G LTEは使うな!月間無制限が台ナシになる

WiMAX端末の一部には「au 4G LTE」(通称:ハイスピードプラスエリアモード)が使えるものがあります。WiMAX 2+通信で電波が悪ければau 4G LTE通信へと切り替えて使えるため便利です。

しかし、au 4G LTEは使ってはいけません。

なぜなら一度でもau 4G LTEに回線を切り替えてしまうと以下のような不具合が生じるからです。

1. au 4G LTEは1,005円/月の有料オプション

au 4G LTE回線は無料で使えません。あくまで有料オプションであるため、切り替えてしまうと1,005円(税抜)が上乗せして請求されることになります。

その月にたとえ1度しか使っていなかったとしても同じ額だけ請求されるので安易に切り替えることは避けるべきです。

2. 月間データ制限が7GBまでになる

せっかくギガ放題プランを選んで月間制限なしにしたのに、au 4G LTEを使ってしまうと無制限→7GBへと強制的に上限を設けられてしまいます。

なんだよそれ!と思うでしょうがこれは仕様なのでしょうがありません。どこのプロバイダーや端末を選んでも同じルールとなっています。

端末はわざわざau 4G LTEなしを選ばなくても大丈夫!

とはいえau 4G LTE通信がついていない端末を選んで購入する必要はまったくありません。なぜなら間違えて押してしまうようなことはないからです。

タッチパネルの「通信モード」で「ハイスピードプラスエリアモード(au 4G LTEのこと)」をタッチすると、一度ポップアップがでます。

これをもう一度タッチしなければ切り替わらないので、間違えて切り替えて課金された~というのはほとんどないでしょう。

またWiMAX 2+の電波が弱い場所へいくとau 4G LTEに自動で切り替わるということも一切ないです。完全な手動切替になっているので安心してください。

3日3GB→10GBへ緩和されたのにau 4G LTEを使うのはモッタイナイ

2017年2月にUQ WiMAXから発表があったとおり、3日間の通信制限・速度規制は3GBから10GBへ大幅に緩和されました。これによってWiMAX 2+がかなり使いやすくなったことは言うまでもありません。

にも関わらず、au 4G LTEへ一度でも切り替えてしまうと月間で7GBまでと上限にフタをされてしまいます。これではWiMAX 2+の良さを最大限活かすことができません。

最近ではスマホから動画を見るのは当たり前ですから7GBなどあっという間に達してしまうことからも、よっぽどの事情がない限りau 4G LTEは使わない方向がいいと思います。

関連ページ

WiMAX購入の際によくある質問
WiMAX購入前によく聞かれる質問についてまとめました。参考にしてください。
WiMAXの通信速度はどのくらいか計測してみた
WiMAXの通信速度は実際のところどのくらいなのかをテストしてみました!リアルな速度事情が知りたい人は必見です。
通信制限について最低限知っておくこと
WiMAXで最低限知っておくべき「通信制限」についてまとめました。購入はこれをよく理解してからにしましょう。
賢い購入の仕方と契約前に気をつけること
WiMAX購入前に知っておくべきことや気をつけることなどをまとめました!
「WiMAX」 「Wi-Fi」 「LTE」 「4G」ってなに?
WiMAXやWi-Fi、LTE、4Gといったよく耳にするけど意味不明な言葉をできるだけかみくだいて解説していきます。
WiMAXは店舗で契約する?それともネット?
ふつうの家電量販店でも売っているWiMAXですが、そういった店舗で契約するのがお得なのか、それともネットがいいのかを解説します。
一人暮らしのネット回線を選ぶならWiMAXと固定回線どっち?
一人暮らしをはじめる予定の方、すでにしている方におすすめのWiMAXを紹介しています。
自宅で使えるおすすめのWiMAXはどれ?
家で使うのにおすすめのWiMAX端末&プロバイダを探している方へ。固定回線の代わりにも使えます。
WiMAX2+の通信制限はどれくらいでかかるのか
WiMAXの速度はどのくらいつかったら制限されるのかを調べてみました。自分の使い方で制限に達するかチェックしてみましょう!
WiMAX 2+の速度制限が3日間3GB以上→10GB以上へ
3日間で3GB以上利用したときにかかる速度制限が3GB→10GBへと上限アップします!適用開始は・・・
WiMAXキャッシュバックの罠!金額の大きさだけを見ていると痛い目にあうかも!?
「キャッシュバック◯万円!」という言葉には注意してください!見た目のお得さばかりに注目していたら損してしまいます。
WiMAXの解約にお金をかけるな!2年つかって更新月に違約金ゼロで解約するのが基本
WiMAXを解約するときの「契約解除料」はクセモノです。事前にしっかりとルールを把握しておかないと後で損することになります…
見た目の安さに惑わされるな!本当に安いWiMAXは2年間の総コストで分かる
本当に安いWiMAX会社の見つけ方とは!?パッと見の安さではなく総コストに注目することで簡単にわかります!

ページのトップへ戻る