賢い購入の仕方と契約前に気をつけること

賢い購入の仕方と契約前に気をつけること

賢い購入の仕方と契約前に気をつけること

WiMAXが気になっている人は多くいると思いますが、どういう仕組なのか、プランがどうなっているのか良くわからないという人は多いと思います。店頭などに行けばいろいろ教えてもらえますが、何がわからないか分からないという状態の場合は流されるままに購入してしまう可能性があるので気をつけなければいけません。

そこでここではどのような手順でWiMAXを購入すればいいのかをまとめました。はじめてWiMAXを契約する人は目を通しておきましょう!

【前提】WiMAXの特徴を理解していること

WiMAXには通信容量が一定量をオーバーすると速度が制限される仕組みがあります。これはWiMAXの最大のデメリットでもあり、購入者・利用者の最大の不満ポイントでもあるので必ず抑えておきましょう。

下記リンクにより詳しい解説が載っています。

1. エリアチェックをする

WiMAXを買う人が気になるのは自分が使っているエリアなどで問題なく使えるかという点だと思います。とくに電波の状況は気になりますよね。東京や大阪といった都心部ではだいたい使えますが、地方や山間部はまだまだ電波が弱い箇所もあるようです。

そこで「サービスエリアマップ」からあなたの近所の電波状況を確認しましょう。これは必ず購入する前に確認しておくことをおすすめします。

コメント

ここまでは「WiMAX自体があなたに合っているか」を判断するための項目です。 「通信制限」を理解し、「エリア」も問題なければWiMAXサービスはきっと満足できるはずです!

2. 支払い方法を決める

WiMAX通信を提供している各プロバイダーはそのほとんどがクレジットカード払いを推奨しています。自動で決済して後から請求してくれるので利用者も楽ですし、業者側も手間がかからないからですね。

クレジットカード払いで問題なければどのプロバイダを選んでも問題ありませんが、カードを持っていない人などは口座振替(口座引き落とし)払いに対応しているプロバイダーを選ぶ必要があります。この時点で絞られてしまいますので注意しましょう。

3. 各社のキャンペーンを確認する

さていよいよどのプロバイダーで契約するかですが、各社こぞってキャンペーンに力を入れています。現金の高額キャッシュバックだったり割引だったり、タブレットやPCプレゼントだったりと豊富な種類があります。

どのプロバイダーで契約するのがお得か?というのはこのキャンペーンの内容次第で変わってくるのでしっかりと確認しましょう。とくに季節によって内容が変わってくるので最新情報を見ておく必要があります。

契約するプロバイダー決定!

「支払い方法」が決まり、「キャンペーン内容」を確認したらプロバイダーに申し込みをしましょう!

期間限定キャンペーンなどが多いのでなるべく早めに申し込みをしてしまうのがいいですよ^^


ページのトップへ戻る